スポンサーサイト


『いないいないばあ』VS『いないいないばあ』

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

新品価格
¥735から
(2011/1/27 09:43時点)





【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】 ほんわか系
【文字数】 少なめ


あかちゃんの本の代表でもある松谷みよ子さんの『いないいないばあ』です。
この本はどこの本屋さんにも絶対ある!といっても過言ではないくらい、たくさんの方が手に取る本ではないでしょうか。


ねこさんやくまさんなど、どうぶつさんたちがいないいないばあをしてくれます。
こんどはだれかな~だれかな~。


最後のページ以外は「いないいない~」と、「ばあ」のページが違うので、読むほうも「ばあ!」と読み甲斐があります。あかちゃんをちょっと喜ばせるつもりで読むと楽しいですね。

あかちゃんって、0歳の最初のうちはまだ表情がなかなか出てきませんが、ずっと読んであげていると、そのうち食い入るように見つめているのに気がつきます。

うちの子は目は一点集中、手足をよくバタバタさせていました。

ちょっとしたお子さんの動きにも「楽しかったね~!」に結び付けて、声かけしながら絵本で遊んであげるととってもいい気がします。
表情がないから、まだわかんないよね…と言ってしまうとちょっとさみしい空間になっちゃいますよね。

うちは旦那が超超プラス思考で、子どもが無反応に見えても「あ~楽しかったねー!うん、楽しかった!くまちゃんかわいいねー!」と自分の感想を語りかけていました。それを見て見習わねば…と思ったのであります(汗)



他にもいないいないばあの本ってたくさんありますが、もう1つ。うちの子にウケがよかったもの。


いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

新品価格
¥714から
(2011/1/27 10:05時点)





【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】 楽しい系
【文字数】 少なめ


木村裕一さんの本です。
ちょっと厚めの紙でできていて、これもいろんな動物がいないいないばあしてくれます。
最後、ママかと思ったらママじゃなかった、あれ、でもママだった!
とちょっとギャグめいたママの「ばあ」が笑いを誘います。1歳すぎても2歳でも面白がってました。
本・・・というよりかはおもちゃに近いものがあります。

この本は薬局に置いてあったのですが、ハマっちゃってなかなか帰れなかったのよね・・・
お薬もらったのにまだここで遊ばせるのは申し訳ないし・・・葛藤に葛藤の末、恥ずかしながら1・2回読んでバイバイしました。
でも子どもコーナーがあると助かるし、いろんな絵本やおもちゃに出会えるからいいですね。

絵本もいいですが、やっぱりお母さんお父さんが「いないいな~い・・・」とやってくれるのが一番かな?(笑)


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。
☆楽天の方はこちらから→いないいないばあ改版(松谷みよ子さん)
いないいないばぁあそび改訂版(木村裕一さん)
☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)は左にある「本のご購入はこちら♪」から検索してみてくださいね♪



ランキングに参加しています。
よかったよーと思った方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングに順位が反映されます!一票ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読み聞かせって、大事ですよね。

はじめまして、こんにちは^^
あし@から来ました。

読み聞かせと聞いて、親近感がわいてお邪魔しました。

私は今、12歳の女の子のママなんですけど、
読み聞かせを、十分にしていた子と、していない子で、
読解力、想像力の違いを感じています。

私は、幼稚園と、小学校6年間、週1回、15分の、
読み聞かせをしてきました。

本は、子供を豊かにしますので。。
これからも、よい絵本の紹介お願いします♪

とても、懐かしく、ほのぼのとさせていただきました(´∀`)ノ

また、お邪魔させてくださいね。
微力ながら、ランキング応援していきます。

Re: こんにちは。

お母さん みきさん
訪問ありがとうございました。
絵本は言葉を覚えるツールなので、遊べて覚えて一石二鳥です。
同じ育児中なんですね♪
お互い頑張りましょうね。

ゆきママさん

ゆきママさん
訪問いただきありがとうございました。

私も絵本をたくさん読んでいる子は、言葉の覚えが早いし、
はきはきしているなぁと感じています。

まだまだ続けて行きたいです。

はじめたばかりなので、スローペースですが、
たくさん紹介していきたいと思います。

私もまた応援にいきますね^^
非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
