スポンサーサイト


『くろくんとなぞのおばけ』ある日突然行方不明に!



【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい&ほんわか系 
【文字数】 普通

そらまめくんシリーズで有名ななかやみわさんの最近のシリーズです。

たまたま手にとって読んでみて面白かったので、これを購入したのですが、くれよんシリーズは3作あるようです。(詳しくはこちら→なかやみわさんのWebサイト
タイトル的には『くれよんのくろくん』が1作目なのかな??

内容はというと、

10色のくれよんのうち、朝起きるときいろくんがいません。
探してもどこにもいなくて、また翌朝、今度はおうどいろくんとちゃいろくんがいません。
そしてまた翌朝今度はあかさんとピンクちゃんが…。

残りのくれよんたちはおばけのしわざだと思い、夜通し起きて退治しようといいます。
ところがみんな眠くなってきちゃって・・・。

翌朝、とうとうくろくんだけになってしまいました。

くろくんは怪しい足跡を追ってみんなを探し出そうとはりきります。
足跡をたどっていき、壁に空いた暗い穴をとおっていくと、そこにはみんながいたけど、なんだか様子が・・・?

そこはおじいさん・お父さん・お母さん・二匹の子どもねずみの家族が住んでいました。
寝たきりのおじいさんねずみが元気になるように、ねずみの子どもたちがくれよんを持ってきて絵を描いていたのです。

くろくんも来て、全色そろったくれよん達、どんな絵を描くのか?
おじいさんは笑ってくれるかな・・・?


10色あるうちの、くろくんが主人公で、前半はみんなが突然いなくなって、どうなっちゃうの~?って最初に読んだときは私もドキドキしました(笑)
行方不明から始まる本ってすごい物語!と思って。

そして後半は、なんともほんわか、ちょっと悲しいところもあるけど、最後にはみんなを一人で探しにきてくれたくろくんの勇気をみんなに褒められて、ほほえましい感じです。

これは3歳の後半頃に読みましたが、何度も読んでコールな本でした^^;
文字数は普通にしましたが、32ページあるので読んでいる時間はわりと長く感じるかも。
ちょうど同じ時期に、同じくらいのお友達がもう1冊の『くれよんのくろくん』にハマってる、と言っていたので、3歳くらいがいいと思います。

なかやみわさんのそらまめくんシリーズも、くろくんシリーズもお友達がたくさん出てくるので、ひとつひとつのそのお友達の会話を子どもはよく聞いて何かを感じ取ってる気がします。

お友達に興味を持ち始めた時期のお子さんや、園児には特におススメかなぁと思います。




ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【絵本のある育児】

くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)posted with ヨメレバなかやみわ 童心社 2009-07-15 Amazonで調べる楽天ブックスで調べる7netで調べるブックオフで調べる図書館で調べる【子どものお気に入り度】★★★★★【話の内容】楽しい&ほんわか系 【文字数】?...

-

管理人の承認後に表示されます
絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
