スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ふたりはともだち』おとぼけ満載!



【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい系 
【文字数】 普通


アーノルド・ローベルさん作の本です。
総ページは64ページですが、お話が5つ入っているので、だいたい1話12ページくらいです。
本の大きさが児童書のようなちょっと小さめですが、絵もたくさん入っています。
読み聞かせたのは3歳か3歳半くらいで、面白おかしく笑ってたのはちょうど4歳くらいかな。
言葉遣いが「○○だぜ。」とか「○○してくれないかい?」とか「○○だろうよ。」などちょっと昔の男の人のような感じ(?)なので、子どもにうつったらどうしよう?!とか思いましたが、今のところ大丈夫です(笑)
4歳くらいの男の子ならかなり面白がる本かもしれません。
レビューを見ると、小学校低学年の教科書に採用されているようです。(5話目の『おてがみ』というおはなし)


内容はと言うと、ほんとにおとぼけというか、ギャグというか、かわいいです。


5話のうちの1つをあげますと・・・。(『おはなし』より)

 がまくんが「かえるくん。きみひどくかおが青いよ。」「だってぼく、いつだって青いんだよ。」
 「それにしたって、きょうはとくに青いよ。」といわれ、がまくんにベッドに入るように言われるかえるくん。
 なにかおはなしをしてくれないかい、とかえるくんにいわれ、がまくんは快く引き受けます。

 ところがいっしょうけんめい考えてもお話が思い浮かばず。

 家の前をぶらぶらします。でも思い浮かばず。
 家の中で逆立ちをします。でも思い浮かばず。
 コップの水をあたまにかけます。それでも思い浮かばず。
 あたまを壁にドシンドシンぶつけはじめますが、やっぱり浮かばず…。

 かえるくんはもうよくなったからいいよ、というと、がまくんが、なんだか調子悪くなってきちゃったからぼくをベッドにいれておくれと言います。

 そしてかえるくんが今度はおはなしをしてあげます。
 そのおはなしの内容はと言うと、今日がまくんと会ってからの出来事だったのです。

 がまくんはおはなしをききながら眠ってしまいました。

という内容です^^

この二匹のキャラ設定がとても明確で、かえるくんはちょっと頭のいいお兄さんのようなかえる、がまくんは完全におとぼけキャラのかえるで、その二人のやりとりがとても面白いです。

5話あるので、1話だけ・・・と寝かしつけのときに読んだりしましたが、たいてい次のページも読んで読んで!になってしまうほど、子どもの読みたい気持ちを惹きつける本だなぁと思います。

ふたりはともだち、のほかにも『ふたりはいっしょ』『ふたりはいつも』などがまくんとかえるくんシリーズが出ていて、それ以外にも動物を主役にした本などもあります。


どれもこれもおススメで甲乙つけがたいのですが、まずはこの1冊♪



ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

No title

低学年の子でもしっかり読み込めそうなお話ですね☆
本が大好きな上の子用にさっそく借りてみま~す!

とっても。

おとぼけくんで面白い本です!
絵本がそんなに好きじゃない子でも全然大丈夫そうな感じです。
それでも友情関係がしっかりかかれていて、素敵な本だと思います♪
非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。