スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『わたしのおうち』一姫二太郎きょうだいにおススメ◎

わたしのおうち (あかね創作えほん 8)

中古価格
¥180から
(2011/5/12 10:16時点)





【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい系 
【文字数】 普通

作:かんざわとしこ
絵:やまわきゆりこさんの絵本です。

かんざわとしこ(神沢利子)さんの本は私が好きで、かばくんやあひるのバーバちゃんシリーズもよく読み聞かせています。
やまわきさんの絵は見ていると、なんだかホッと安心するかわいらしい絵なので好きです。


段ボールで作った素敵なわたしのおうち。窓やカーテンもつけて…。
そしたらおとうとがわたしのおうちにぺたぺたテープを貼って、今度はマジックでお絵かき!
おとうとをぶって泣かせてしまうわたし。
おとうとから逃げ出して、お外でおうちごっこ。
わたしの頭の中ではうさぎさんやきつねさんなどいろんな動物が遊びに来て、ケーキやレモンティー、ハンバーグなどごちそうでおもてなしをして・・・。
めをつぶって待っているけど…でも誰も来ないの。
そして息をきらしてやってきたのは…。おとうとでした。
それから仲良くおうちごっこ。

という、なんとも女の子オーラ全開の絵本です。

この本は文が「女の子が思っている言葉」がそのまま文になっています。

『いりぐちにおはなをかざってあげる。
 とってもすてきよ。
 さあ、わたし、ごちそうをつくろっと。』

という感じです。

うちの子には3歳後半に読みましたが、今4歳でその内容をにこにこしながら聞いています。
4歳前後でちゃんと理解できてるなぁという感じです。

この絵本から覚えた言葉があって、「レモンティー」でした。
そして『レモンティーはすっぱいときがあるんだもの・・・』という文が印象的だったのか、
おままごとごっこをしながら、レモンティーを入れてくれ、「すっぱい??レモンティーってすっぱいんでしょ?」と聞いてきました^^ちょっと笑ってしまいました。

うちはまだ兄弟がいないのですが、この本の中のおねえちゃんがおとうとをぶって泣かせたり、にげたりしてるところを読むと「いけないよね~!」と言っていました。
弟か妹ができたら、仲良くできるのかなぁ。
どうでしょうね??
ちなみに無邪気な赤ちゃんがすり寄ってこられるのはダメです(笑)
なので、頭でわかってても最初は我慢できないかもですね・・・^^;
上がお姉ちゃんで下が弟くんの兄弟のおうちには親近感がわく1冊かもしれません。


レビューを見てみると、「ダンボールハウスを作りたくなりました~」っていうレビューも多かったです^^


等身大のお姉ちゃんの心の中を絵本にした、素敵な絵本です。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。レビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】わたしのおうち

☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→わたしのおうち



ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。(今何位かな・・・汗)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

No title

段ボールの家、私も小さいとき作りたくて作りたくて・・・
子供って、箱をみると中に入りたがりますよね☆

弟をぶって、泣かしちゃった・・・

兄弟のやり取りもしっかり書かれてる話なんですね。
我が家も早速、この本探してみます!

おおっ!

こんにちわ。
この絵本、初めてみましたが娘が好きそう!と思いました。さっそく探してみます♪
そして、サイコさまランキングで1位なんてすごーいいっ
勝手に興奮してしまいました(笑)

ありがとうございます。

ダンボールハウス、魅力的ですよね~。
うちも今たまたま大きいダンボールがあって、「窓にハートの布つけてほしい」とせがまれてます^^;

喧嘩のところも上の子目線でさっくりかかれているので、その辺もいいなぁと思います♪




ありがとうございます。

ランキング1位ですが、もう少し記事をたくさん書きたいところです(泣)
たくさん紹介したい本があるのですが、なかなかじっくり記事を書く時間がなくて・・・。
今夜更新できたらなぁと考えてます♪
女の子目線な文体なので、きっと娘さんも楽しめる本だと思います☆


非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。