スポンサーサイト


更新ゆっくりスタートします。

久しぶりの更新、先ほどしました。

私は首都圏在住なのでいまだ余震が続いてますが、だいぶ少なくなってきました。
それでも1日1回以上、昨日は3回くらいあったでしょうか。

何より節電ですね。
首都圏在住の方や企業が節電しないと、首都圏は大停電になってしまいます。
福島の原発も新潟の柏崎の原発も、首都圏の電力を発電してるんです。
最初は地震の被災地の方々のための節電、と誤解している報道もありましたが、
さすがに計画停電が行われて、少なくとも首都圏の方は痛感しているんではないでしょうか。
今までどれだけ電気のありがたみをわからないで使っていたか…。
私は結構節約のためにこまめに電気を切っていましたが、夏の冷房は本当に効きすぎ!って思うくらいあちこちで冷え冷え。
クーラーで冷えるので羽織るものを、なんて考えがちょっとおかしいですよね。
お店も今は暖房が入っていないですが、それくらいでちょうどいい。
何のためのコート?って思いますよね。
車の中で脱いで来てしまった人は、お店の中で寒そうでした。
お店の電気も半分消えています。
でも商品はきちんと見えますから、全く問題なし。
もっと、自然の気温や明かりに近い、そして丁寧な生活をしていくことが大事なんじゃないかな。

そして節電と並行して水です。
どこいっても大きいボトルはありません。
500mlならあるみたいですけど、自販機は売り切れてました。
私は水道水を汲み置きして使ってます。
電気がなくてもガスなどで代用できますが、牛乳は飲まなくても生きていけるけど、水の代用はどうにもなりません。
放射性物質はスイスなど遠い海外でも検出されてるそうですね。
微量で健康に被害はないといっていますが、誰かが大丈夫だと言っても、昔の生活に比べたら誰も安心できないのではないでしょか。常に疑心暗鬼です。

そうなるとだんだんメンタル的にやられてくるんですよね。
そんなとき、人の輪に本当に助けられます。
隣のおばちゃん、知り合いのママさん…ちょっとした話をするだけで、心が鬱積されたものから解放されます。
人とのつながりって本当に大事だなぁって思いました。

このブログは私が今まで読み聞かせてきた本をリストアップしたくて、完全に自己満足(笑)で作っていますが、
更新することで私がちょっと癒されたりします。
誰かとつながっている感覚を持てるから?いや、やっぱりただの自己満…(笑)?

更新ペースは気分的にまだスローかもしれませんが、元の生活感がほんの少しでいいから、今の自分に必要だと感じるので、ゆっくり更新していきたいと思います。

またよろしくお願いします!


From.サイコ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

同感です!

こんにちは。
夏のエアコンはほんと、どこに行っても効きすぎですね。
もう少し緩やかでいいと思います。
これを機に個人も企業も節エネルギーの方向に向いていくといいですね。

↓の「おおきなかぶ」
うちの娘も大好きです♪登場人物を身近な人の名前に変えて読んで大盛り上がりの一冊です(笑)

ふふっ。

こんにちは!コメントありがとうございます♪
おおきなかぶ、身近な人の名前に変えて…面白いですね!
うちの子も面白がりそうです^^今度やってみます♪

私はあの電車の冷房が本当にダメで…。くしゃみが出ちゃってi-201
計画停電のときも、土日は停電しない=企業の電力が使われていないから→個人の生活は停電しないから救われる、みたいなのがわかってしまって、もちろん個人の節電も大事ですが、企業側の努力が大きいなぁと感じました。
とりあえず、夏の冷房、弱めて、引き続き頑張って行きたいと思います!

No title

本当、その通り。。。
節電していて、お店の中もうす暗い感じだけど、かえってその方が買い物しやすい気さえして、普段どれだけ電気を無駄に使っているか感じますね。
この状況の中、電気がまぶしく付いているお店に行くと、お店の意識の低さを感じてしまいます。
一人ひとりの意識も変わっていくと、これから大きな力になっていくでしょうね!お互い頑張りましょう。

電気。

今まで本当に電気の使いすぎなんだなって思います。
昔コンビニでバイトしてた時、1ヵ月の電気代が20万近くでビックリしました。
(それでも24時間のコンビニじゃなかったので、もっとかかってるんでしょうね…)
少し暗いほうが買い物しやすいですよね!私もそう思います。
目に優しいというかなんというか。

今日は圧力鍋の小ぶりのを買いました。
大きいのは持っていたのですが、小ぶりになったので、
調理時間が短縮できて、なかなかいい感じです♪
お互い頑張りましょうね!
非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
