スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『はけたよ はけたよ』ちょっとしたことでパンツがはけちゃった!

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

中古価格
¥394から
(2011/3/19 22:57時点)





【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい系 
【文字数】 少なめ

前回にひきつづき、かんざわとしこさんの絵本です。
絵は にしまきかやこさん。 前に紹介させていただいた『わたしのワンピース』の作・絵の方です。

絵本っていろんなところで、作者と絵を描いてる方が結びついているので、それを発見するとちょっと面白かったりします^^


 こちらの本の内容はというと、

 たつくんはひとりでパンツがはけないの・・・かたあしあげるとふらふらしちゃって・・・。
 どでん!おきあがってまたやってみるけど、やっぱりできない。
 
 パンツなんかはかないや!といってたつくんはそのままそとへ出ていってしまいました。

 すると、ねずみやねこやいぬやうしやうまもきて、たつくんのおしりをじろじろみてわらいます。
 「しっぽのないおしり、つるつるのおしり、あははは。」
 たつくんは「しっぽなんかなくてもいいやい」とかけだすと、さぎに会います。

 1本脚で立てるさぎをみて、どうしたらさぎくんみたいに上手にたてるのかな、と思って、
 たつくんはさぎのまねをしますが、またどでん!としりもちをついてしまい、どろだらけに。
 
 うちへ帰るとおかあさんがミシンをかけていました。
 おかあさんはおふろばでたつくんのおしりをあらい、パンツをはくようにいいます。

 たつくんはしぶしぶパンツをはこうとしますが、やっぱり転んじゃいます。
 そこでたつくん、しりもちついたままはけないかなぁと、転んだままの態勢でパンツをはこうとします。

 するとどうでしょ?はけちゃったではありませんか!
 これならお母さんがつくってくれたズボンもはけちゃうよ♪

 たつくんがうれしくて外にかけ出し、動物達に「みて、このズボン、お母さんがぬったんだよ!」
 「ひとりではいたんだよ。」と嬉しそうに話します。
 動物達も「いいなぁ、ぼくたちもお母さんにぬってもらいたいなぁ。」とうらやましがります。


本のあとがき(かんざわさんの言葉)には、
動物はそれぞれお気に入りのしっぽをつけているのに、人間はしっぽがなくてちょっぴりうらやましい。
パンツなんてじゃまくさいし、はだかんぼ大好き!という子ども目線な気持ちと、
転んだまま履くというちょっとした試みからはけちゃったこと、
そしてお母さんが縫ってくれた素敵なズボンは、いぬもうまもだあれも持ってないよ♪
というたつくんの気持ちがわかりやすく書かれています。


うちの子には2歳になりたての頃から読み聞かせていました。
この等身大のたつくんの年齢にはちょっと早いかもしれませんが、動物とは違ってパンツは人間が履く、ということを気付かせてくれるし、おしりをつけたら履けるお子さんもいるかもしれません。
うちはどうだったかなぁと思い返してみましたが、まだ私が履かせてたかも・・・。
ゆっくり教えていけばもう少し早くお着替えが1人でできたかもしれません。
知識として少し早くから読み聞かせるといいかな、と思います。

もちろん、メインは純粋なたつくんの喜びに共感できるところですね☆


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】はけたよはけたよ
☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→はけたよはけたよ



ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。