スポンサーサイト


絵本の選定って・・・簡単です。

よく、どんな絵本を読んでいいのかわからない、という声を耳にします。

先日も図書館で「1歳くらいの子が読む本を教えてほしい」と司書の方に質問されていたお母様がいました。

私個人的には、ですが、3歳まではお母さんの愛情がすべてだと思います。

絵本を何度か読み聞かせていると、子どもが食いつく本というのが必ずあります。

ちなみにうちの子は動物が出てくる本・怖くない本・最後が「よかったねー」という感じで終わる本(笑)が好きです。

本に書いてある○歳対象というのも目安になるかと思いますが、あまり気にせず、お母さんがこれはお子さんが好きそう、ちょうどいい文字の量だな、と感じたものを読んであげるのが一番じゃないかなぁと思います。

でも0歳くらいですと、なかなか反応が難しいですね。

私が0歳の子におすすめするのは大きな絵と、文字数がまだ少なくはっきりしているもの、そして文の内容を繰り返し読むことによって、お子さんが言葉を覚えるので、それに合った本(言葉使いの悪くないもの、体の部位が載っているなど)、それから優しい本・・・このあたりがいいんじゃないかな、と思います。

お母さんがやさしい気持ちで絵本を読むことによって、お子さんに感情やその雰囲気って伝わるのだそうです。


ちなみにうちでは言葉使いが悪いもの、話の内容が不透明なもの(イマイチ何を伝えたかったのか話がつかめないもの)は避けています。

それから2歳頃から借りた本のうち1冊くらいは日本昔話のような本(赤羽末吉さんが描かれたような本)を入れています。こういうのはちょっと絵が怖い感じの本が多いので、10冊に1冊といった感じです。




是非ご自身で選んで、たくさん読み聞かせしてくださいね。



いい記事だな、とか、面白かったな、とか、とりあえず押してみよ♪(笑)と思ってくださった方は、ぜひクリックしてくださいね。
次も頑張って書きます!→にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
