スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『とりかえっこ』なきごえをとりかえておさんぽ♪

とりかえっこ (絵本のせかい 21)

中古価格
¥405から
(2011/3/19 22:33時点)




【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい系 
【文字数】 少なめ

さとうわきこさん作の絵本です。
ばばばあちゃんのシリーズを描いていらっしゃる方です。

絵本の裏には「第1回絵本にっぽん賞」と書かれています。
1995年からはこの賞は「日本絵本大賞」に引き継がれたそうなのですが、
絵本の選定に悩んだ時などは、こういった賞をとったものを選ぶのもいいかもしれませんね。
過去の受賞作品はこちら→1995年以降のもの。1994年以前のもの

 ひよこさんがあそびにいくと、ねずみさんに会い、ねずみさんとなきごえをとりかえっこしようよ、といいます。ねずみさんのなきごえを手に入れたひよこさん、その次はぶたさんやかえるさんともとりかえっこして…。
猫に食べられそうになっちゃうけど…?!

読むほうもリズムがよくて読みやすい絵本です。
最後はちょっとしたオチ(?)みたいな感じで終わっていてそれも好きです。
周りの背景に描かれている動物の家族や、みの虫や蜘蛛などの目線がひよこをじっと見ているところもこっているなぁと思いました。
右下の枠にはひよこがたまごからかえる様子が、2ページごと(常に右下)に描かれていて、ページをめくるたびにひよこの絵が1つ増えていくという、パラパラ漫画ほどではありませんが、これもこっていてかわいいなぁと思います。

うちの子には1才~2才過ぎの頃読んでいました。
めくり方がまだ雑で、ページの真ん中からめくろうとするので、下のところに亀裂が入ってます(泣)
でもそのくらいよくよく読んでいました。
一人でも読んでいたりしたので、字が読めなくても絵だけでも堪能していたんだと思います。

出産祝いの本にも喜ばれるんじゃないかなぁと思って、何人かにあげました。
絵もやわらかくて優しい感じですので、おすすめです☆


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】とりかえっこ
☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→とりかえっこ



ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。(今何位かな・・・汗)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。