スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ねないこだれだ』 THE おばけの本。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

中古価格
¥148から
(2011/3/4 22:34時点)




【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】 わくわく系
【文字数】 少なめ

せなけいこさんの「いやだいやだの絵本」4冊セットのうちの4番の本です。

表紙から見ても大人が絵に描きそうな、定番のオバケ!という感じがして、とても親しみやすいと思います。


 とけいがなります ボンボンボン…
 こんなじかんにおきてるのは…?くろねこ…?どろぼう…?
 よなかにあそぶこはおばけにおなり~と、夜更かししている子どもにはおばけがくるぞ~というお話です。


これは0歳の頃から読み聞かせしていました。
あんまり感情を入れ過ぎて読むと、すごく怖くなっちゃうので、なるべく普通に読んでいましたが、
うちの子はすっかりオバケが怖い子に(笑)
もっと読んで~って言う子もいるみたいですけどね。

最初のうちは普通に聞いていたのですが、3歳過ぎてからは特に怖いことにはシャッと目をつむります。
おばけが出てくるページになった瞬間、大仏のように目をつむるので面白かったり(笑)


読み手側はページと言葉の配置が絶妙で、リズムよく読むことができるので、すっきりと軽快に読み終わるので、
何度も読めちゃう本だと思います。


せなさんの絵は描くのではなく、張り絵なので、おばけもページによって微妙に違うんですよね。
どれもとてもあたたかみがあって素敵な本ばかりだと思います。

そしてせなさんの本にはおばけを題材にした本がとても多いんです。
他には主人公がおいしゃさんで、おばけはサブ的に出ているもの(『おばけいしゃ』)や、おばけがうっかりうさぎさんにてんぷらにされそうになって、山に帰っちゃうお話(『おばけのてんぷら』)など、毎回おばけが怖いわけではないので、いろいろ読んであげると子どもの表情が変わってとても面白いです。


『ねないこだれだ』は夜更かしで困ってるお子さんには、刺激的かも?!
でもそうなる前に、0歳からちゃんと寝る時間を決めておくことが大事ですね☆


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】ねないこだれだ

☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→ねないこだれだ


ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。(今何位かな・・・汗)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

No title

こんにちは!

うちの子供たちは、せなけいこさんの

「おばけのてんぷら」が好きですよ(^^)

応援完了です。

ありがとうございます!

こんにちは!
訪問&応援ありがとうございました☆

おばけのてんぷら、楽しいですよね。

うちの子も大好きです^^

私もまた応援しに行きます♪

こんばんは☆

いつもありがとうございます!感謝です☆
この絵本、楽しそうですね^^うちの子にも読んであげたいと思います!
感情入れて読むと怖がるって・・・ちょっと笑っちゃいました^^;
控えめに読みきかせま~す☆

こんにちは

うちもこれ、夜遅くまで起きているときに読みます。
早く寝ないと連れて行かれちゃうよぉって(笑)

それにしてもこの絵本のラスト。ビックリしました!
だって…あの女の子はどうなったんでしょう?
と気になって仕方ありません~

ありがとうございます♪

こちらこそありがとうございます♪

0歳のときに読み聞かせた一番怖い本かもしれません(笑)
不思議なんですけど、それでもおばけって興味があるみたいなんですよね。
怖いもの見たさ?みたいな感じなのかしら。

ついつい怖い本だから、怖そうに読んじゃうのが親の心理なんですよね(笑)

またお伺いしま~す♪

ふふ。

ほんとに、ラストはビックリですね。
えっ?!この流れでいいの?!ちょっとかわいそう?!みたいな。
あちらの世界に永住でしょうか…(笑)
そして、あの子は私、男の子だと思ってました…(汗)
確かに髪が長いので女の子ですね^^
新たな気付きをありがとうです♪
非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。