スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ことばのべんきょう』 たくさんの言葉を吸収してくれます。

ことばのべんきょう 全4冊

中古価格
¥2,159から
(2011/2/28 11:07時点)





【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】 お勉強系
【文字数】 少なめ


加古里子さんの本が好きで、いろいろと集めたりしていますが、この本はうちの子に読ませた加古里子さんのファーストブックです。
0歳の後半から読み聞かせをしていました。
全4冊セットですが、どれも大好きです。

 1巻はくまちゃんのいちにち
  くまちゃんが朝起きてから夜寝るまでのご挨拶と、背景に出てくる絵の名前がすべて書いてあります。
  絵の言葉を覚えると言った感じなので絵百科に近いのですが、1日の流れの中に絵百科を織り交ぜている  ので、生活習慣と物の名前と両方覚えられるこれまた一石二鳥な素晴らしい絵本です。
  朝の食事風景では、いただきます、とともにくまちゃん一家が食べている食べ物から、持っている食器の名前が書いてあります。

 2巻はくまちゃんのいちねん
  くまちゃん一家の1年が季節行事や気候とともに書いてあります。1月はおしょうがつおめでとうのご挨拶、かどまつやはごいた、ぞうり、ねんがじょうなど様々な語彙が楽しい絵とともに描かれています。

 3巻はくまちゃんのごあいさつ
  くまちゃん一家がおはようございます、いってらっしゃい、おめでとう、いいおゆでした~など日常の様々なご挨拶が絵とともに描かれています。

 4巻はくまちゃんのかいもの
  くまちゃん一家がおかいものにでかけます。本屋さんに帽子屋さんに八百屋さんに…たくさんのお店へ!
  あれもこれも買って、すごい大荷物!
  他の巻より少しだけ読むところが増えています。


『これはたまじゃくし、これしゃもじ、これはフライがえしでフライパン…(4巻のスーパーマーケットのページ)』と指差ししながら読んでいました。
全巻とも絵がたくさん載っていて細かいのですが、読むのが大変になると、その中からありふれてる言葉を抜粋しながら読んだりしていました^^


うちの子は4巻どれもお気に入り。
2巻は他の3つより少し遅れて興味を持った感じでした。

加古里子さんの本は絵が独特なので、好き嫌いがあるかもしれませんが、ユーモア(猫が魚屋さんをやっていたり)が隠れていてとても楽しいです。


この本に出てきたものを実際触らせたりするととても喜んでいました。
言葉をたくさんインプットすると、アウトプットの時期(発語)になると、いろんな言葉ができてきます。
言葉が出てくると意思疎通がしやすくなりますので、育児が楽になるんですよね。

私もまだまだこれからも続けて行きたいと思います。

本当におすすめの本です♪本屋さんにもありますので、よかったら立ち読みしてみてくださいね。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】ことばのべんきょう全4冊
☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→ことばのべんきょう 4冊セット


ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。(今何位かな・・・汗)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメントの投稿

ご本

あし@からきました。
絵本ランキングポチで応援しました(*^_^*)

我が家には4歳の息子がおり0歳児から絵本漬。笑
図書館が徒歩5分以内のところにあることもあり
読み聞かせ会なども0歳から参加。

私自身活字中毒なので自然に息子も本好きになりつつあります。
最近は読め読めうるさくいくらい(そんなこと言ったらいけませんね)
の息子です。


こちらのブログは情報も満載で絵本の記事など拝見していて
参考になりました。

また立ち寄らせてもらいますね!(^^)!

ありがとうございます!

訪問ありがとうございます!
私も先ほど、ブログにお邪魔しました^^

私は自分が子どもの頃は大して絵本を読んでなかったのですが、
(むしろ今の方が読んでる…汗)
子どもにはたくさん読み聞かせてあげたいと思っています。

図書館は近くにあるとありがたいですよね!
私も読み聞かせ会行ってます♪
幼稚園児は月1回になってしまって、すごく残念なんですけどね…。
たくさん借り過ぎてすごく重い思いをして帰ることしばしばです^^

私もまた伺いますね☆
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。