スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食養生 part1

先日の更新から少し日が経ってしまいました…(泣)
ちょっと風邪をひきましたが、だいぶ治りが早くなってきました。

今回は絵本から少し離れますが、お子さんやご家族みんなのお食事について少し。


私は食養生という言葉が好きで、なるべく実践しています。
ようは体にいいものを食べる、ということです。
体にいい食べ物とは何か?

「旬のもの」、「農薬や添加物の少ないもの」、「地産地消のもの」

この3つがポイントだと思っています。

まずはpart1として、「旬のもの」から。
旬のものがなぜいいのかというと、旬のものとそうでないものを比べると、栄養価が食材によって違いますが、3倍~5倍以上違うとデータではっきり出ているからです。

市場ではトマトが年中売られていますが、トマトの旬は夏です。
夏にとれたトマトと、冬にトマトでは栄養価が全然違うということです。
スーパーでほんのちょっと旬のものを選ぶだけで、体に入ってくる栄養が何倍も違うとなると、やっぱり栄養価の高いものを食べるのがベストではないでしょうか。
そしてやっぱり旬のものはおいしいのです。

ちなみに冬の旬の食材はというと、白菜や、大根、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、ネギです。
スーパーなどで一番分かりやすいのは値段でしょうかね。
積んである量も違うかもしれません。
他の野菜に比べて安いなぁと思ったものは旬の野菜であることが多いです。
気候に合わせて作られた野菜ですので、農家の方々の手間も省けるし、たくさん収穫できるからです。


日頃から旬を意識して食材を選ぶと、健康にもいいし、お財布にも優しいと実感します。
一石二鳥でオススメです!




よかったよ!と思ってくださった方、こちらをポチっと押してくださいね!
↓このカテゴリー内のランキングに順位が反映されます!一票ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。