スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新ゆっくりスタートします。

久しぶりの更新、先ほどしました。

私は首都圏在住なのでいまだ余震が続いてますが、だいぶ少なくなってきました。
それでも1日1回以上、昨日は3回くらいあったでしょうか。

何より節電ですね。
首都圏在住の方や企業が節電しないと、首都圏は大停電になってしまいます。
福島の原発も新潟の柏崎の原発も、首都圏の電力を発電してるんです。
最初は地震の被災地の方々のための節電、と誤解している報道もありましたが、
さすがに計画停電が行われて、少なくとも首都圏の方は痛感しているんではないでしょうか。
今までどれだけ電気のありがたみをわからないで使っていたか…。
私は結構節約のためにこまめに電気を切っていましたが、夏の冷房は本当に効きすぎ!って思うくらいあちこちで冷え冷え。
クーラーで冷えるので羽織るものを、なんて考えがちょっとおかしいですよね。
お店も今は暖房が入っていないですが、それくらいでちょうどいい。
何のためのコート?って思いますよね。
車の中で脱いで来てしまった人は、お店の中で寒そうでした。
お店の電気も半分消えています。
でも商品はきちんと見えますから、全く問題なし。
もっと、自然の気温や明かりに近い、そして丁寧な生活をしていくことが大事なんじゃないかな。

そして節電と並行して水です。
どこいっても大きいボトルはありません。
500mlならあるみたいですけど、自販機は売り切れてました。
私は水道水を汲み置きして使ってます。
電気がなくてもガスなどで代用できますが、牛乳は飲まなくても生きていけるけど、水の代用はどうにもなりません。
放射性物質はスイスなど遠い海外でも検出されてるそうですね。
微量で健康に被害はないといっていますが、誰かが大丈夫だと言っても、昔の生活に比べたら誰も安心できないのではないでしょか。常に疑心暗鬼です。

そうなるとだんだんメンタル的にやられてくるんですよね。
そんなとき、人の輪に本当に助けられます。
隣のおばちゃん、知り合いのママさん…ちょっとした話をするだけで、心が鬱積されたものから解放されます。
人とのつながりって本当に大事だなぁって思いました。

このブログは私が今まで読み聞かせてきた本をリストアップしたくて、完全に自己満足(笑)で作っていますが、
更新することで私がちょっと癒されたりします。
誰かとつながっている感覚を持てるから?いや、やっぱりただの自己満…(笑)?

更新ペースは気分的にまだスローかもしれませんが、元の生活感がほんの少しでいいから、今の自分に必要だと感じるので、ゆっくり更新していきたいと思います。

またよろしくお願いします!


From.サイコ


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

『おおきなかぶ』 おじいちゃんのしぐさに萌え~♪

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

中古価格
¥350から
(2011/3/31 22:08時点)




【子どものお気に入り度】★★★★★
【話の内容】楽しい系 
【文字数】 少なめ


A.トルストイ再話のロシア民話です。(内田莉莎子訳)

これは皆さんもご存知の「うんとこしょ、どっこいしょ」のあのお話です。

おばあさんがおじいさんをひっぱって…。孫がおばあさんをひっぱって…。そのあとお馴染みの動物が次々と出てきてひっぱりようやく抜けます。

おおきなかぶの本はたくさんありますが、この本のいいところは、助けを呼ぶところとひっぱるところがちゃんと別々のページになっているところです。
この間合いみたいなのが読んでいて臨場感ある雰囲気を出していると思います。
そして助けを待っているおじいさんやおばあさんの態度が面白いです。
抜けないもんだから座り込んじゃったり、体育座りしちゃったり、仰向けになっちゃったり。
ちょっと茶目っ気のある絵が私はすごく好きです。

子どもはお話が面白くて、何度ももう1回!と催促されました。
2才頃にたくさん読み聞かせましたが、幼稚園でエプロンシアターや紙芝居でかならずと言っていいほど出てくるので、とても親しみやすく、入園前に読んでおけば楽しさ2倍だと思います。



*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*
以下のサイトから購入できます。迷ってる方はレビューも大変参考になるので見てみてくださいね。

☆楽天の方はこちらから→【送料無料】おおきなかぶ
☆Amazonのかたは↑記事内の画像からご確認いただけます。
☆セブンネットショッピング(yahoo&nanaco)の方はこちら→おおきなかぶ



ランキングに参加しています。
よかったよーと思ってくださった方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングが表示されます。(今何位かな・・・汗)
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへにほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

ヤシマ作戦発動します。

ヤシマ作戦についてはこちら→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
エヴァンゲリオンは知らないのですが、こういう協力体制がネットで広がることは、一致団結していいことだと思います。



この地震により、東京電力・東北電力では電力不足になっています。

私も関東在住のため、余震がいまだ続いています。

節電に取り組みますので、しばらく更新を控えたいと思います。


皆様もどうか、節電にご協力ください!

よろしくお願いいたします。


From.絵本のある育児管理人 サイコ

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

絵本に関するお買いもの
ブックオフオンライン
ブックオフオンラインストア


お子様が主人公になれる絵本やCD、ぬいぐるみなど。
喜ぶこと間違いなしです。






Justサイズの本棚は気持ちがいい!


なんとなく、本棚の横に観葉植物が好きです(笑)

プロフィール

saiko

Author:saiko

オススメ度の解説
【子どものお気に入り度】
☆☆☆☆☆ 5段階表示です。 子どもが何度もせがむほどウケがよかったかどうか。

【話の内容】
わくわく系・シリアス系・ほんわか系・お勉強系・楽しい系の5つに分けています。

【文字数】
少なめ(何度も読める)・普通(まぁ、話とちょうどいい量かな)・多め(何回も読むのはちとキツイ…)に分けています。
カテゴリ
本の種類・検索

絵本 1歳 おすすめ 0歳 3歳 五味太郎 2歳 わかやまけん かこさとし 松谷みよ子 かんざわとしこ おばけ にしまきかやこ しろくまちゃん 加古里子 2才 おおきなかぶ わたなべしげお わやまけん せなけいこ  節分 食養生  食育 選び方 電車  なかえよしを 豆まき トルストイ 林明子 いないいないばぁ  さとうわきこ アーノルド・ローベル おはなしのほん 虫歯 はははのはなし ベンジー どうぶつあれあれえほん うんどうかい あまがえる くろくん くまたくん なかやみわ ケーキ テーチョンキン 字のない絵本 わたなべてつた グレアム キヨノサチコ ノンタン 馬場のぼる 本棚の配置 渡辺茂男 チネットアゾン トイレトレ おしっこ わたしのおうち 絵本の延長遊び 女の子 やまわきゆりこ 4歳 谷川俊太郎 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング・おきてがみ
多忙につき、ランキングとおきてがみをやめることになりました。 m(_ _)m
応援してくださった方々、今まで本当にありがとうございました。
育児を手助けしてくれるもの
ウィメンズパーク-ベネッセ-
地域の病院情報やママ友との接し方など、つい時間を忘れて読んでしまうサイトです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PING
Access UP
あしあと
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。